「あすという日が」夏川りみ&秋川雅史。と、大地の恵みに感謝

2011年10月15日/ 写真

こんにちは、はまなこ村企画担当です。

10月4日にテレビ放映されたNHK歌謡コンサートで、夏川りみさんと秋川雅史さんのデュエットによる『あすという日が』という歌を視聴しました。

私的に、ものすごく落ち込んでいた時期だったので、偶然この歌を聴いて、とても励まされました。本当に良い歌詞に良い曲で、心に響きました。

偶然録画しておいたので、何度も繰り返し繰り返して見ました。後から分かりましたが、夏川りみさんは歌いながら手話の振り付けもなさっていたのですね。

お二方とも、それぞれシングルCDを発売されています。

あすという日が(CD) 夏川りみ 1,200円
▽曲目リスト
1. あすという日が
2. 切手のないおくりもの
3. あすという日が(オリジナル・カラオケ)
4. 切手のないおくりもの(オリジナル・カラオケ)



あすという日が(CD) 秋川雅史 1,200円
▽曲目リスト
1. あすという日が
2. 翼をください
3. あすという日が(オリジナルカラオケ)
4. 翼をください(オリジナルカラオケ)


もともと、この歌は2006年に合唱曲として発表されたものだそうです。(作詞:山本瓔子、作曲:八木澤教司)
東日本大震災の影響で全国大会出場を断念した仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部の生徒達が、被災直後に避難所で歌ったことがニュース配信されました。
さらに、4月12日にテレビ放映されたNHK歌謡コンサートで夏川りみさんが歌唱されて以来、東日本大震災の復興のメッセージソングとして、注目を集めています。

卒業ソングや合唱コンクールに限らず、中学校・高校の文化祭で、この歌を合唱すると決めた吹奏楽部・音楽部も多いみたいですね。

作曲家:八木澤教司さんのホームページ
合唱曲「あすという日が」について
http://www.sounds-eightree.com/chorus2.php?eid=00004

詩人:山本瓔子さんのホームページ
http://homepage3.nifty.com/~poem/

YouTube「あすという日が」合唱曲(ピアノ伴奏)版
http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A

歌詞を掲載させていただきます。
――――――――――――――――――
「あすという日が」
(作詞:山本瓔子、作曲:八木澤教司)

大空を見上げてごらん あの枝を見上げてごらん

青空に手をのばす細い枝 大きな木の実をささえてる

いま生きていること いっしょうけんめい生きること

なんて なんて なんて すばらしい

あすという日があるかぎり しあわせを信じて
あすという日があるかぎり しあわせを信じて


あの道を見つめてごらん あの草を見つめてごらん

ふまれてもなおのびる道の草 ふまれたあとから芽ぶいてる

いま生きていること いっしょうけんめい生きること

なんて なんて なんて すばらしい

あすという日がくるかぎり 自分を信じて
あすという日がくるかぎり 自分を信じて

あすという日があるかぎり しあわせを信じて
しあわせを信じて

――――――――――――――――――
どうですか?歌詞を読むだけでも、生きる元気が出てきますよね。

当ブログをご覧の皆様も、一度YouTubeなどで聴いてみてください。

音楽は人の心を癒したり、励ましたり、勇気をくれたり、元気付けてくれたりします。

私も、はまなこ村の完成へ向けて、自分を信じて日々の仕事・生活を過ごして行きたいと思います。

ちなみに、下の写真は、家庭菜園で丹精込めて育てたキュウリです。まっすぐで美味しそうに成長しました。太陽と雨と大地の恵みに感謝します、どうもありがとう。
「あすという日が」夏川りみ&秋川雅史。と、大地の恵みに感謝

以上です、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(写真)の記事
桟橋の参考の写真
桟橋の参考の写真(2011-04-18 18:58)

謎の巨岩群の写真
謎の巨岩群の写真(2011-04-18 17:37)


Posted by はまなこ村企画担当 at 14:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「あすという日が」夏川りみ&秋川雅史。と、大地の恵みに感謝
    コメント(0)